現在位置 比叡山中学校・高等学校高等学校コース紹介Ⅲ類(理数コース)

Ⅲ類(理数コース)

(普通科・理系)

高いこころざしを持ち仲間と切磋琢磨するとき、
夢は現実となる

最新ニュース

難関国公立大学理系学部への現役合格を目指します

京都大学・大阪大学・神戸大学や国公立大学の医・歯・薬学部など。

Ⅲ類の特色/将来の進路目標

「一隅を照らす心ある科学者・技術者」を育てることを目標とし、難関国公立大学理系学部への現役合格を目指しています。

難関国公立大学
理系学部への合格実績

Ⅲ類の取り組み/行事

 Ⅲ類では、独自のプログラムにより「心ある科学者」の育成を目指しています。
1年生4月には高校での学習方法や家庭での学習習慣を身につけるために学習準備オリエンテーションや学習定着合宿を実施し、難関大学挑戦へのスムーズなスタートをきります。
 また目標とします難関国公立大学理系学部に合格するため、ハイレベルな模試に対しても単に受験するのではなく、それぞれの課題を充分に配慮した補習体制で完全サポートしていきます。
また模試後もⅢ類の教員チームが、模試結果を緻密に分析して指導を重ねていくことで志望校との距離も近づいていきます。
 さらに、京都大学や名古屋大学などの国立大学の先生方の講義や研究室訪問から「ホンモノに触れる」という体験をすることで目標が明確になり、夢実現の為の意識を高めます。

 Ⅲ類では、学年間を越えた取り組みも多く取り入れ、その中でも学校目標である挨拶の大切さ、他のものへのやさしさや気遣いを学びます。
 何より類の目標が明確ですので、大学受験に対してもクラスが一丸となり、クラス全員の力のベクトルがさらに大きな力に変わっていくこともⅢ類の大きな特徴です。

  

Ⅲ類独自の奨学金制度

Ⅲ類を専願で入学した生徒に対して3年間の授業料保護者負担分相当を給付します。

Ⅲ類では、理系分野への進学を目指し、将来は科学技術の分野において、身につけた高度な専門性と技能を活かして社会に寄与しようとする人を求めています。
そこで、延暦寺学園では、社会に貢献しうる人材を育てるという目的から、以下のような条件にあてはまる生徒諸君には奨学金(授業料相当分)を給付します。

条件:専願でⅢ類を受験し、Ⅲ類に在籍するもの

カリキュラム

普通科Ⅲ類

5101520253035
科目単位数
1年国語総合世界史A現代社会数学I数学A物理基礎化学基礎体育保健芸術コミュニケーション英語I英語表現Ⅰ総合HR  
2年現代文B古典B地理B数学II数学B化学物理・地学基礎 生物基礎・生物体育保健コミュニケーション英語II英語表現Ⅱ総合HR 
3年国語演習地理B数学III化学物理 生物体育コミュニケーション英語Ⅲ英語表現Ⅱ英会家庭社会と情報総合HR 
※なお、Ⅲ類では、朝学習(0限)およびサポート補習(7・8限等)などが上記カリキュラム以外に組み込まれます。