現在位置 比叡山中学校・高等学校高等学校コース紹介Ⅲ類(理数コース)Ⅲ類 理数特別プログラムを終了しました。

Ⅲ類(理数コース)

(普通科・理系)

Ⅲ類 理数特別プログラムを終了しました。

 Ⅲ類では、期末考査後から終業式まで多くの取り組みを行いました。
 各学年、目的と課題を十分に意識した上でじっくりと時間をかけた補習を行いました。この期間1年生は数英国、2年生はそれに化学を加え、3年生は京大対策講座と実力養成講座に分かれてそれぞれの課題克服を意識した補習を実施しました。
 さらに教科以外も時間をかけて学習しています。1年生では今年も理化学研究所が推薦されている科学道100から自分の興味を持った書籍を選び、iPadアプリであるkeynoteを用いて全員がその本の魅力も発表しました。2年生はSkypeを用いて外国人の方と会話を楽しんでいます。事前に地元滋賀のことを話せるように十分に準備をしたことで当日全員が会話を楽しめたようでした。また1、2年生合同で実施の正解のない課題に取り組む探究活動QUESTも3年目になり、早くも個々の成長が見られる段階に入っています。先日は各企業から依頼されたアンケートをエクセルを利用してクロス分析し、その特徴を考察発表しました。
 このあとも継続して8月3日より夏期スクーリングを開始しました。