SENIOR HIGHSCHOOL 高等学校コース紹介

  • SENIOR HIGHSCHOOL
SENIOR HIGHSCHOOL 高等学校コース紹介 SENIOR HIGHSCHOOL 高等学校コース紹介

キミの未来の夢実現 3つのコース

高校で取り組みたいこと、そして高校卒業後に進みたい道。生徒一人ひとりの目標をきちんとアシストするコースが比叡山にはあります。

COURSE UPDATE

コースを一新いたしました。
全コースでクラブ活動の制限はありません。

Act コース Act コース
Act コース
その行動が、
なりたい自分への第一歩。
さぁ、ワクワクしよう。
高め合える仲間と共に、私立大学への現役合格を目指す。

目指すのは、リーダーシップを発揮できる人材。
さまざまな課外活動にも積極的に取り組み、主体性や協働性を伸ばします。

進路目標
基礎学力を向上し、私立大学への現役合格を目指します。また、さまざまな課外活動にも積極的に取り組む中で、
主体性や協働性を伸ばし、リーダーシップが発揮できる人材を育成します
コース
コンセプト
自ら行動を起こし、その行動をもって自分を変えていくような人になること。充実感や達成感を得る中で、なり たい自分になるという強い思いを持ちながら、社会のために何ができるのかを考え、積極的に行動する人に
なることを目指します。
“それぞれの目標に向かってチャレンジングな姿勢でワクワクする高校生活を送りましょう。”
学習の特徴
今までの学習の中で、基礎学力として必要な知識・技能をまずは習得します。そのための学習習慣の定着を
はかります。学力が向上することで自信を持つことができ、自ら学ぼうとする姿勢が生まれます。基礎からやり 直すことで、進学に必要な学力を身に付けます。
Bright コース Bright コース
Bright コース
仲間と見つける、新しい自分。
さぁ、煌めこう。
社会貢献を意識し、有名私立大学・国公立大学を目指す。

興味・関心ある分野の知識・技能を深めながら、自己肯定感を高め、
これからの社会に必要な「自ら考え、学ぶ力」を育成します。

進路目標
興味・関心ある分野の知識・技能を深め、有名私立大学・国公立大学への現役合格を目指します。変化の 激しい現代社会に必要な「自ら考え、学ぶ力」を身に付けることで、役割を果たし、社会貢献できる人材を 育成します。
コース
コンセプト
学校生活の中で輝くこと。たくさんの友達、また先生との出会いから、新しい自分を見つけることができます。 授業や学校行事、課外活動を通じて、自分の役割を果たし、社会貢献できる、校訓でもある「一隅を照らせる」 人になることを目指します。
“将来につながる明るくキラキラした高校生活を送りましょう。”
学習の特徴
今までの学習の仕方を見直すことをスタートとし、工夫・継続することで、“できる” “わかる”の実感をつかみ、 学習への主体的な取り組みと自信を高めます。さらに、習得した知識・技能を深め、活用へ発展させる内容
にも取り組みます。
Crest コース Crest コース
Crest コース
さらなる高みを目指して、
日々成長。
さぁ、トキメこう。
自らの能力を開花させ、難関国公立大学・難関私立大学を目指す。

自ら行動し学びを深めることに加え、他者との協働性と高い思考力を身に付け、
将来、指導的立場に立つ人材を育成します。

進路目標
豊富な経験と高い思考力を身に付け、難関国公立大学・難関私立大学の現役合格を目指します。主体的に活動 する中で問題解決能力を向上し、将来、指導的立場に立つ人材を育成します。
コース
コンセプト
全てが高次元でバランスのとれた人になること。最良の学習指導を提供することはもちろん、クラブ活動にも自由 に参加できます。最新のICT機器の使用や探究活動への積極的な参加などから、単なる学力エリートではなく、 全人的な成長を目指します。
“目先のことではなく、将来にわたり充実するためのトキメいた高校生活を送りましょう”
学習の特徴
まず、進学に必要な知識・技能を身に付けます。そして国・数・英の習熟度別授業(計画中)を展開すること で、きめ細かな学習体制を提供します。目指すものは、主体的に身に付けた知識・技能をつなぎ、広げられた 思考力・判断力・表現力といった幅広い学力の習得です。
すべてのコースにおいて、
夢実現のためにキミの本当の力を
伸ばすプロジェクトを始動!!
さまざまなイベントを通じて自分を磨き、
“なりたい私”へ
高校コース紹介