現在位置 比叡山中学校・高等学校高等学校新着情報「外務省 高校講座」を実施しました

新着情報

「外務省 高校講座」を実施しました

令和4年10月14日(金)更新

10月14日(金)、国際理解教育の一環である「外務省 高校講座」が、高校生を対象に行われました。
 講師を務めた仲谷明洋さんは、現在は外務省でアジア大洋州局 中国・モンゴル第二課で勤務されており外交官として活躍されています。仲谷さんは、「外交という仕事」「外国語学習と異文化交流」というテーマで、それぞれの内容をわかりやすくお話しいただきました。最後に「失敗を恐れないこと。成長のチャンスを掴むこと。何事も楽しむことが大切です」とメッセージをいただきました。そして、「自分の価値観に囚われずに、常に常識を疑い、考え続けることが重要です」と。
講演が終わると、仲谷さんと希望した生徒5人による座談会が行われました。出席した生徒からは、「外交官としてのやりがい」から「高校時代の勉強の仕方」まで次々と質問が続きました。仲谷さんは、「コミュニケーションの重要性」や「努力することの大切さ」など、高校在学当時のエピソードを交えながら丁寧に質問に答えていただきました。
 講演会後に参加者に話を聞くと、「進路選択の参考になった」「外務省の仕事が身近に感じられて自分で調べてみたいと思った」「仲谷さんのように外国語を学べる大学に進学してみたい」「国際的に活躍できる仕事をしてみたくなった」といった声が生徒から寄せられました。

<   >