先週金曜日、3年生も校外学習で京都に行きました。英語教育の一環として、街中の外国人観光客にお声がけをして会話をするというミッションをこなしました。見ず知らずの方にしかも英語で話しかけるというのはとても勇気のいることですが、事前から準備して臨んだ生徒はみんな立派にやってくれました。日ごろ学習していることが本物の場面で実践する経験。生徒はもちろん、我々教員も喜ばしくそして誇らしく思います。みんなよく頑張りました。