JH NEWS 中学校ニュース在校生・保護者

  • JH NEWS
  • JH NEWS

校内人権デー

2025.12.16 在校生・保護者

本日、校内人権デーとして、人権について学習しました。

今や日常でもよくかかわる外国人の方々。滋賀県でも県内の人口の約4%が外国人とのことです。25人に一人が外国人。平均にならすと一クラスに一人外国人がいる計算です。外国人の立場になると、大きく分けて「言葉の壁」「制度の壁」「文化の壁」「心の壁」などさまざまな苦しみが想像できます。そんな外国人と私たちはどのようにすれば、そのような壁を乗り越えられえるのか。日本人に何ができるのか。そんなことを真剣に考えました。日本に住む外国人の方をお招きし、生の声を聞くことができました。キーワードは「心の壁をなくそう、一歩前へ」「やさしい日本語を学ぼう」です。まずは、そんなことが私たちにできることだと確認できました。

中学校NEWS校内人権デー