SENIOR HIGHSCHOOL 高等学校課外活動

  • SENIOR HIGHSCHOOL
  • SENIOR HIGHSCHOOL
SENIOR HIGHSCHOOL 高等学校 課外活動 SENIOR HIGHSCHOOL 高等学校 課外活動

競技かるた部

お知らせ

週3回程度(火・木・金)、本校セミナーハウス、畳の間で練習をしています。

ほとんど高校から初心者として出発し、切磋琢磨しながら、自分自身の向上をモットーに、有段資格を目指しています。現在、初段が9名です。例年5月の滋賀県高等学校小倉百人一首かるた大会(個人戦・団体戦)、7月の選手権大会に参加しています。去年は「大津光クン杯」にも参加しました。

前向きに取り組めば、誰もが「競技かるた」の魅力にはまってしまいます。一月もあればかるたを暗記し、ルールは覚えられます。その上で、様々な技術を身につければ、「雅」を兼ね合わせた畳の上のスポーツ選手です。

本校、および滋賀県は「競技かるた」の聖地でもある近江神宮のお膝元。より多くの仲間たちと「礼」と「静」と「動」のスポーツをもりあげたいと思っています。

活動日 週3回程度(火・木・金)
活動場所 本校セミナーハウス、畳の間
顧問 師岡良輔
山本真美
受賞・実績 〇第18回滋賀県高等学校小倉百人一首
かるた大会団体戦 第2位

〇第14回滋賀県高等学校小倉百人一首かるた大会(平成26年6月7日・近江勧学館)において敢闘賞受賞。
課外活動競技かるた部